どうも、若ハゲ番長です。
今日は久々に抜け毛の本数の報告です。
本日の抜け毛は推定76本でした。
本日の抜け毛76本
さっき、風呂に入った時に排水口にネットを張っておいて、引っかかった毛をカウントしました。
で、その本数は38本。
単純に洗髪で1日に抜ける毛の半分が抜けると仮定して、
1日の抜け毛の総数は倍の76本になります。
前回カウントした時よりはちょっと増えてますが、正常範囲内なので問題なかな、というところです。
カウントの仕方に問題あり?
現在、カウントは入浴時に行っていますが、実は頭を洗う時以外もずっとネットはそのまま、つまり、体を洗う時などもネットは張ったまんまです。
で、実は入浴時の抜け毛38本のうち、尖った毛およびミニチュア毛が15本ありました。
これだと、割合的には4割近くが異常脱毛ということになり、AGAが進行してて危険だぜ!ということになってしまうのですが、よくよく考えるとカウント方法に問題があることに今、気づきました。
風呂に入っている間、ずっとネットをつけっぱなしにしているということは、頭以外を洗っている時に抜けた毛も引っかかってしまいます。
つまり、現在のカウント法だと抜けた体毛もカウントしてしまっているのです。
もちろん、明らかに髪の毛ではない毛(縮れた毛とか)は除外してますが、腕毛などが混じっているとミニチュア毛と区別がつきません・・・。
ちなみに、写真の矢印で指しているやつがいわゆるミニチュア毛ってやつです。
見ての通り、気を抜くと見落としそうなくらい細くて短いです。
体毛は基本的に軟毛(ミニチュア毛)なので、現在のカウント法だと抜け毛の総量が増えるだけでなく、ミニチュア毛の割合も増えてしまいます(´・ω・`)
現在、自分の感覚としては薄くなっている感じはしないので、おそらくAGAは進行していないと思います。
なので、これだめミニチュア毛の割合が高くなっているのは、おそらく風呂に入ってる間ネットを張りっぱなしにするというカウント法に問題があるものと考えられます。
僕はもともと理系で、大学では日夜研究を行っていたので、こういう測定法の問題などは修正せずにはいられません(笑)
もはや、職業病みたいなものです(^_^;)
今度は、頭を洗うときのみネットで抜け毛を回収するという方法でカウントしてみるようにします。
しかし、ここまでまじめに抜け毛をカウントしてるブログって、多分、薄毛とは無縁の人から見たら異様なんでしょうね・・・(;・∀・)
AGAの判定法や抜け毛のカウント法についてはこちらの記事に詳しく書いています。
参考にしてみてください。
⇒薄毛・AGAセルフチェック!あなたの抜け毛は危険なのか!?
では、今日も読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m